GWの臨時列車





まずは東武鉄道へ

いまさらですが初めてクレヨンしんちゃんを撮影しました。

 

4月21日のダイヤ改正から運転を開始したリバティ



1800系による臨時快速

 

 

浅草駅名物のせまく、急カーブなホーム

 




中央線に移動して

ホリデー快速ビューやまなし号に乗車。215系のグリーン車は初めて乗車しました。座席は以前のE217系のようなもので座りごこちはそれほどでもなく。

 

勝沼ぶどう郷駅

中央線の景勝地勝沼へ



駅の脇にはEF64が保存されています。

 

旧勝沼駅へ

昔は勝沼駅でスイッチバックが行われていたそうです。

 

旧大日影トンネル

単線時代のトンネルで120年前に掘られたそう。中央線はもともと狭小トンネルで走れる車種が制限されていますが、このトンネルはそれより
さらに小さく、電化したときには架線を張るためにトンネルの下を掘ったそうです。

 


駅近くからの眺め。勝沼の美しい景色を堪能しました。




この日は四季島の運転日ということで撮影してきました。塩山で観光したあと、次は姨捨の夜景を楽しむそうです。


 






甲府へ

E353系が運転を開始したらこの車両はどうなるのでしょう。
ちなみにE257系は185系への置き換えが発表されています。



帰りの列車は・・・

189系の臨時かいじ号で。GWも終盤で満席になっていました。

 







翌日の撮影

河口湖延長の成田エクスプレス、189系の臨時など・・・

189系はいつまでも残ってもらいたいですね。

 

 






柏鉄道フォーラムトップへ