BVE総武快速線に関する質問などお答えします。



■津田沼・幕張本郷間で途中から線路が消えて単線になってしまう。
 
 津田沼・幕張本郷間には下り快速線と上り快速線の間に幕張車両センターがあり、上下線が大幅に離れているため作成していません。仕様であり、異常ではありません。
 幕張車両センターは1から30番線まであり再現は厳しいのでこのままにする予定です。


■両国駅のホームがない

 東京駅から千葉方面に向かう列車にはホームがありません。場内信号機と出発信号機のみです。昔は3番線方面の地上ホームのみでしたが、東京駅への延伸のため本線が地下に潜ることになりこのような形になっています。


■「新小岩操」ではなく「新小岩信号場駅」ではないのか。

 結論からいうと運転士の行路票は「新小岩操」という表示になっています。新小岩操車場から新小岩信号場駅に変わりましたが、現在も新小岩操のままになっているのでそのような表記になっています。
■255系、E257系の走行音が合わない。
 
 一部車両の走行音インデックスを変更していますのであわない場合は再度ダウンロードしてください。
■錦糸町駅付近が重い。

 軽量版を公開しました。
■総武快速線は5.4専用であるが、ほかの路線は5.4では動作しないのか。

 総武快速線は5.4専用として製作していますので5.3では動作しません。なお、既公開の路線は5.3仕様で製作していますが、基本的には5.4以降でも動作します。ただし、構文が5.3のままなので5.4以降は未対応という表記にしています。

■運転できない。

 起動しないなど多数のお問い合わせをいただいていますが、ご使用のコンピュータによっては動作しないことがあるようです。個別のコンピュータの状況までサポートできませんので各自で解決をお願いします。

■対向列車が草原を走る。途中駅を通過している。

 自列車とすれ違う付近のみ停車駅を設定していましたので停車駅の設定を拡大します。旧列車ダイヤ公開時から対応します。
■今後の予定は。

旧列車ダイヤの公開を行い、その後成田空港まで延伸します。