2014/12/27 総武快速線延伸

基本的な線路の配置が終了しましたので次は標識の設置をしていきます。

信号札、歓呼位置・・・ やるべきことはたくさんあります。






2014/12/21 総武快速線延伸

成田駅を出発して第3出発信号機を越えると銚子方面と空港方面に分岐します。このあたりの地名が成田市ウィング土屋であることから「土屋分岐」と呼ばれています。



空港線は新幹線規格で設計されているため軌道が広くなっています。また成田スカイアクセス線と併走します。



空港第2ビル駅


空港内は地下を走るため途中からトンネルになります。



成田空港駅

東京から77キロ。ようやく終点の成田空港駅に到着しました。東京・成田空港間は快速で1時間半、成田エクスプレスでも1時間かかり、運転のしがいがあるダイヤになります。





お知らせ

空港まで完成したら公開ですかという問い合わせを多くいただいていますが、公開はまだまだ先です。
線路の敷設と駅の建設は終了しましたが、今後は標識、ATS、対向列車、ダイヤ作成、試運転などやることは山ほどありますのでしばらくお待ちください。


2014/12/13 総武快速線 旧列車ダイヤ

総武快速線旧列車ダイヤは1991年のダイヤを再現します。113系や183系が全盛の時代で対向列車は懐かしい
ものが数々登場します。

車両データは現在公開している113系を更新し、快速エアポート成田号、特別快速エアポート成田号で使用します。
また、183系を新規公開し特急すいごう号で使用します。183系については路線データと同時公開するかは未定です。

両列車とも現在の車両とは最高速度が異なるためダイヤも現在とは大幅に異なっています。そのため多彩な運転を
楽しむことができます。

183系


113系



2014/12/05 総武快速線延伸

酒々井駅

「しすい」と読みます。念のため。酒々井町にあります。アウトレットが誕生し、東関東自動車道にインターチェンジ
も増えて話題豊富な駅です。酒々井駅からもアウトレット行きのバスも出ています。

余談が眺めでしたが駅舎は平屋から橋上化され円形の立派な駅舎になっています。遠くから見れば立体的ですが、
この駅もほとんど板で製作しています。

 




板ストラクチャは角度が重要なわけであらゆる角度から撮影して一番良いものを選んで使用しています。

ラッチ外の階段の画像はこのようにいろいろな角度から撮影してきました。
 

 


成田駅

成田線我孫子口にも登場する成田駅です。なお、成田線我孫子口とは進行方向が異なるので直通運転は
行いません。

 

我孫子→成田→成田空港というルートなんて・・・

あった!快速エアポート常磐。上野発成田空港行き・・・

はっきり言っておきます。作りません!




2014/11/30 総武快速線ダイヤ追加

 総武快速線では現在E217系の939F、255系の4001M、E259系の1009M・回1305Mの4列車を公開
しています。
 総武快速線プロジェクトでもお知らせしていますが、過去ダイヤも作成していきます。次回更新で公開するものは
113系の快速エアポート成田、特別快速エアポート成田、特急すいごうを公開します。路線自体は現代のものを
そのまま使用しますが、対向列車については当時のものを再現します。


緩行線の103系と201系

 

快速線の113系と183系

 

車両ストラクチャはこれまではすべて自作でしたが、今回は一部データをRON様作成のものをお借りし、CGから写真
に変更して使用しています。







2014/11/23 武蔵野線のエラー関係

BVE武蔵野線でエラーが発生する事象についてご指摘を受けていましたので調査を行い、原因が判明しました。今回は手動でのデータの修正が難しいため更新データを公開します。


エラー@

事象:205系0番台を使用するとATSのエラーが発生する。また、運転を開始するとコンプレッサが動作したままとなる。



原因と対策

ATSのバージョンが古いためBVE5では読み込むことができません。205系0番台については、運転台の高解像度版も完成していますのでATSの修正と平行して205系0番台のデータを更新します。

高解像度の205系0番台




エラーA

各駅停車のダイヤで到着と同時に発車ベルが鳴る。

 原因はわかりませんが、結論からすると発車ベルが到着放送に設定していたためと判明しました。BVEでは、到着時に流れる放送と発車するときの発車ベルの2種類を設定できますが、到着時の放送に発車ベルが設定されているため到着と同時に発車べルが流れてしまうという状況になっています。
 BVEフォルダの変更を行った際に誤って古いデータをアップロードした可能性があります・・・・


原因と対策
修正データを公開しますのでダウンロードをお願いします。


現在、更新データを作成しています。11月24日には公開できるよう努力します。たびたびの修正で申し訳ありません・・・


2014/11/23 総武快速線延伸


物井・佐倉間

田んぼや川、トンネルなどが続きます。




佐倉駅

総武本線はここまででようやく成田線がスタートします。






2014/11/16 総武快速線延伸

久々の総武快速線延伸です。武蔵野線や我孫子線の更新作業で総武快速線の
延伸が滞りがちになっています・・・


四街道駅を出発して物井駅へ

どこまでも続く橋上駅舎。このあと佐倉、酒々井、成田と橋上駅舎が続きます。
千葉・成田空港間は空港第2ビル、成田空港以外はすべて橋上駅舎で、こだわり
のある駅舎もありなかなか進まなくなっています。



この付近から田んぼも登場します。




2014/11/08 成田線我孫子口用E231系


成田線我孫子口の路線データ更新に合わせてE231系も更新します。このデータも2048*2048の高画質画像
に変更しています。

113系、103系については別途更新する計画です。