2014/09/05

総武快速線 運転台モニター

今までのモニターは初期画面のままになっていましたが、高画質化に伴い運転画面を再現しています。
ドアの表示はモニターがあっても全車両一律で動作していましたが、1両ごとの表示に変更しています。
なお、時刻情報はATSプラグインが対応していないので再現できません・・・



E217系
戸バサミが発生します。今回の路線データの小更新で挟まるように設定しました。




255系

わかりづらいのですが、車両の表示の上の点がドアが開いているという表示になっています。
TIMSではなく初期のMONなので出来があまりよくありません。


E257系




2014/08/27

総武快速線 小更新

 総武快速線の公開時からの問題点の一部を解消するために小更新をします。基本的にはストラクチャを変えることや延伸などの大規模な更新ではありません。

修正内容

@錦糸町駅付近が重い

錦糸町駅の電留線にたくさんの電車が留置されているため見えない部分を削除しました。939Fでは5本、1009Mでは6本もあったため奥の編成を4両にしました。

1009M
 

939F
 

A再開閉率

再開閉率を設定できますが、すべての列車で0%にしていました。今後更新していく車両ではモニターのドア表示が
1両ごとに出ますのでドア挟まりができるように駅のデータを変更します。車両データについては更新作業中ですので
公開まではまだ時間がかかります。




AATS−Pパターン

939Fの市川駅到着時の60キロの制限に対するパターンが早く動作してしまう問題がありました。これはパターンの設定ミスでポイントよりも270mも手前に設定されていたためです。今回の修正でパターンの位置を変更します。



新小岩駅を通過してすぐの場所の120キロの制限で120キロで走っているのにパターン接近が点灯しました。速度の設定ミスでしたので修正します。



以上の内容の小更新を行います。大幅な更新ではないのでそのうち公開します。


2014/08/23

総武快速線延伸

東千葉からの延伸を進めています。総武快速線では東京から両国までは地下でその先はずっと高架が
続いていましたが、千葉から先は地上を走ります。森の中を走ったり、切通し、盛り土などいろいろな風景
が登場します。基本的にはグリーンマットですので民家などは登場しない予定ですが、、地形はある程度
再現しています。



総武快速線とは異なり、木が増えてきます



切通し



都賀駅


2014/08/17

総武快速線車両データ

 総武快速線の車両データは現在3車種を使用していますが、いずれもBVE2時代からの変換データに
画像を付け足しただけなので低画質でした。

 しかし、BVE5になってからの高画質化やワイドモニターとなっている中で低画質が目立っていました。
写真であれば、すぐに製作できますがCGだと一から書き直しとなるため時間がかかってしまいます。
そのため総武快速線公開時にはそのままにしていました。

 今回は一から書き直して2048*2048の画像にしました。さらに両脇にtrueで画像を表示しています
ので横幅は合計で2500pxくらいになります。




E217系




255系



E257系

2014/8/9 流山線改造


流山線のBVE5.4対応化と2000系青空号の改造を行っています。


路線データ改造

5.4に対応することにより、天候の再現ができるようになりました。関東鉄道ですでに公開していますが、雨
と晴れの2種類の天候がランダムになります。
また、5.5でも運転できます。ただし、5.3では運転できなくなります。



2000系青空号改造

2000系青空号の画像を2048*2048の高解像度画像に変更しました。若干上から撮影しているので不自然になていますが、現存しない車両なのでこれでご勘弁を。


晴れ







2014/08/05 総武快速線延伸


東千葉駅




千葉から先は地上を走るため橋上駅舎がほとんどになります。全部ストラクチャを作ると手間もかかりますし、
何より重くなってしまいますので板を活用しながら作っています。

  


千葉から先はすでに公開されているサイトがありますが、それとは比べ物にならないほどの低レベルですので
過度な期待はしなようお願いします・・・