2014/07/13 総武快速線延伸


総武快速線の延伸を開始しました。最初は東千葉駅と東部電留線を製作しています。



2017/06/29 485系ボンネット車

485系ボンネット車を作成しています。
この車両も計器類が傾いているのでなかなか苦労しています。





2014/06/22 運転台画像ができるまで

183系は運転台の計器類が傾いているため1枚の写真から運転台画像を作ることはできません。
ではどうするのかというのを今回はご紹介します。


ほとんどの電車の運転台は垂直ではありません。だいたい傾いているわけでありますが、傾いた
ままBVEデータにすると計器類がずれるなどの問題が発生してしまいます。そのためいろいろな
工夫が必要なのです。


まず計器類の向きに合わせて撮影すると計器類はそろいますが、以下の画像のように上から
目線の画像になってしまい不自然になってしまいます。

@



ですのでまずは、運転台に座っている運転士の目線に合わせて撮影します。そうなると計器類が
傾いてしまい使えなくなってしまいます。また、だいたい計器類が真っ白になってしまいます。

A

Aの画像を基本にして、@の計器類のパネル部分を切り抜いて貼り付けます。



それでも、計器類は光の反射で見えないものもあります。そのため、計器を1枚ずつ撮影して
さらに重ね合わせていきます。Aの画像とBの画像を比べてみるとまったく違うと思いますが
同じ速度計です。角度やズームを変えるだけでこれだけ変わります。

B





そしてATSなどの設置、パイロットランプ、ユニット表示灯、時計設置などを行い運転台画像が完成します。



ちなみに183系2車種を作成するのに撮影した画像は161枚もありました・・・
あらゆる方向から撮影しておかないと、取り直しにいくのも面倒ですので。


2014/06/14 183系車両データ


183系の車両データを作っています。最近ようやく183系の運転台を撮影できたので作成を開始しました。
路線データ側では武蔵野線、成田線我孫子口で183系での運転を想定した臨時列車のダイヤを公開していますが、車両データがないため指定車両なしとなっています。今後この183系で運転できるように検討しています。なお、総武快速線ではしおさい号などが183系で運転されていましたが、最高速度の違いから現行のダイヤとは運転時分が異なりますので新たに183系用のダイヤを作成する予定です。


画像サイズが2048*2048なので時計までくっきり見えるようになりました。

1000番台


1500番台




2014/06/07 関東鉄道 天候再現


BVE5.4からシナリオをランダムで読み込むことができるようになりましたので、それを活用して天候を再現しました。




晴れ



2014/05/31 関東鉄道

キハ2300形の運転台画像を差し替えました。
解像度を大幅にあげて計器類もはっきり見えるようになりました。





2014/05/24 関東鉄道常総線 5.4化


総武快速線の製作にいったん区切りをつけ、関東鉄道常総線の5.4化を行っています。
ストラクチャの修正なども行っています。

横転ぎみの自動車を撮影しなおしてきました。










画質を落としすぎたマンションも修正しました。