2014/04/30 公開ページの作成
 公開に向けての最終の試運転を行っていたところ時刻表の間違いや電留線の車両の配置が違うなど問題がいろいろ出てきて完成せず。ようやく最終的にデータがまとまり、公開に向けた準備を開始しました。Zipファイルへの集約は終わりましたのでページの作成を進めています。
 公開直前ということで運転方法を公開しておきます。



■公開データ
 基本セット 路線データ及びE217系車両データ
 車両データ 113系1000番代、211系2000番代、255系、E257系、253系、E259系

■列車と車種

駅名 939F 1009M 4001M 回1305M
快速エアポート成田 特急しおさい9号 特急しおさい1号 回送列車
E217系15両 E257系5両 255系9両 E257系5両
特徴 快速停車駅各駅に停車 全区間高速運転 東京から市川
まで低速運転
全区間
低速運転
東京 11:15:30 15:40:30 7:37:00 8:07:30
新日本橋 停車
馬喰町 停車
両国
錦糸町 11:24:20 15:52:30 7:46:00
亀戸
平井
新小岩 停車
新小岩操
小岩
市川 11:34:40
本八幡
下総中山
西船橋
船橋 停車
東船橋
津田沼 11:44:50 8:34:30
幕張本郷
幕張
新検見川
稲毛 停車
黒砂信号所
西千葉
千葉 11:56:30 16:08:45 8:07:45

■運転速度
 運転速度は区間、車種によって異なりますので表で確認してください。

車種 E217系 255系、E257系
列車名 939F 4001M
1009M
回1305M
東京〜錦糸町 100 100
錦糸町〜千葉 120 130


■速度制限
列車ごとに速度席現は異なります。


 E217系は上段の75キロとなります。下の数字は速度制限を受ける距離(メートル)が表示されています。
 速度制限の下に緑の板がある場合は、表示の速度より+10キロとなります。オレンジの場合は+5キロです。
 特急型(253系、255系、E257系、E259系)は下段が適用されます。緑の枠がつている場合は、+10キロ、オレンジの場合は+5キロとなります。

※ここでいう「特急」は特急型車両で運転する場合ですので、E257系で運転する回1305Mは特急が適用されます。

左の場合

【E217系】 
上段の75キロに緑色板がついているので+10キロ

 →85キロ

【特急】
95キロに緑枠がついているので+10キロ
 →105キロ
左の場合

【E217系】 
上段の75キロに緑色板がついているので+10キロ

 →85キロ

【特急】
95キロにオレンジ枠がついているので+5キロ
 →100キロ
左の場合

【E217系】 
上段の75キロにオレンジ板がついているので+5キロ。
 →80キロ

斜線が入っているものもありますが同じ+5キロです。厳密に言えば違いはありますが。

【特急】
95キロにオレンジ枠がついているので+5キロ
 →100キロ
左の場合

【E217系】 
上段の75キロに緑色板がついているので+10キロ

 →85キロ

【特急】
95キロ


■停止位置
 総武快速線にはたくさんの停目がありますので表でまとめました。

駅名 939F 1009M 4001M 回1305M
快速エアポート成田 特急しおさい9号 特急しおさい1号 回送列車
E217系15両 E257系5両 255系9両 E257系5両
東京 ==== ==== ==== ====
新日本橋
馬喰町
錦糸町
新小岩
市川
船橋
津田沼
稲毛
千葉


■ 著作権について
BVE4版ではノ付さまのATSプラグインを使用させていただいております。 ホームページ
E217系は一部データmackoy様のデータを使用しています。


■ 時刻表
運転台に表示されますが、印刷して使用したい場合はダウンロードしてご利用下さい。PDF版を製作しました。

ダウンロード

■ 他データとの差異について

・天候の変化は再現していません。
・沿線ストラクチャはありません。
・対向列車のランダム変更はありません。
・グリーンマットのみで、通常版、軽量版の仕分けはありません。

■ 今後の予定
最終的に成田空港までの延伸を目指しますが、ほかに以下のことを予定しています。

・天候変化
・対向列車のランダム化
・運転台モニターの再現
・成田エクスプレス号の作成

■ やるかどうか(期待しないでください)

・東京・錦糸町間のATC
・幕張車両センター構内入れ換え作業
・夜間ダイヤ


2014/04/26 総武快速線 完成に向けて

完成に向けて最終調整を行っています。

公開は5月3日を予定しています。










2014/04/19 総武快速線 他列車の設定

 やっと他列車の設定が終了しました。特に4001Mは苦労しました。全部で51本が登場します。緩行線は2分間隔で走っていてどの編成を設定しているのかわからなくなってきて大変でした。最終的に1編成入れ忘れていて調整したり問題だらけでした。
 他列車の設定が終了すれば公開も近くなってきました。今後はダウンロード用のページを作成していきます。


左1009M右4001M
 


左939F右回1305M
 


2014/04/12 総武快速線BVE5データ


BVE4からの変換を行い、他列車の定義を行っています。本数がとてつもlなく多い上に、対向列車だけでなく待避列車や緩行線など多くのバリエーションがあり配置に苦労しています。








2014/04/05 総武快速線 BVE2、BVE4データ


BVE2、4向けのデータがほぼ完成しました。今後は5向けのデータ作成を行っていきます。


BVE2、4向けデータはほぼ完成




BVE5向けはエラーがいろいろと。この画像は画像ファイルが2の倍数になっていなかったためにこうなった模様です。