2013/08/27

総武快速線

速度制限標識の設置

貨物、快速、特急と多くの列車があるため速度制限標識も多数あります。約60か所に標識を設置しました。
当面は各種標識類を製作していきます。

 



2013/08/17

総武快速線

ポイント付近のマクラギを改良しました。



リレーボックスを設置しました。

 


2013/08/11

総武快速線

カーブレールにカントをつけると前後の部分のレールがずれてしますので直線の位置を変えて緩和曲線のようにしてみました。




自動放送

特急列車の自動放送を編集しました。快速を含めてすでに80MBになっています。重い・・・

自動放送サンプル

2013/08/03

総武快速線

今さらですが、現在はBVE2、4版で製作しています。完成後に5版に変換する予定です。別々に作るのは面倒なので。

今回から画像を拡大できるようにしました。

カーブレール
全部つけるとファイルの数が膨大になってしまいますのでとりあえずR=1000まで設置しました。種類は300、500、800、1000の4種類のみ。600のカーブに500のカーブレールを設置しても以外と問題なし。


わかりづらいですが、カントも付けました。ポイントも改良
 


駅舎は千葉駅も完成し一通り出来上がりました
 


その他

 線路や壁の画像を変更、柵の設置などを行いました。これまで武蔵野線の画像を流用していたのでようやく総武快速線らしくなってきました。
 今後はこのような細かい作業が続きます。
 


2013/07/27

今週の総武快速線

千葉駅まで駅の整備が進んできました。


総武地下の線路画像を更新しました。



津田沼駅



幕張駅


新検見川駅


稲毛駅




千葉駅 
まだ改良の余地あり。1〜10番線まであるのでできる限り省略していかないと大変な重さになってしまうので
調整しています。


2013/07/21

総武快速線

今週もほとんど作業はできませんでした。7月に入ってからかなりペースダウンしてしまっています。


船橋駅と東船橋駅



車両ストラクチャ用に側面の写真を撮影してきました。




総武快速線

この1週間は忙しすぎて外泊続き、帰ってきても深夜という流れが続いていたのでほぼ作業していませんでした。そろそろ公開ですかとという問い合わせもありますが、千葉駅まで線路がつながったとはいえ、公開はまだまだ先ですのですのでご理解を。

駅関係

駅に階段や運転事務室、コンビニなどの設置をしました。

新小岩駅と市川駅

 

西船橋駅




1〜8番線まである上に橋上駅舎でとてつもない重さになってしまったので見えない線路を簡略化するなど軽量化も行っています。




自動放送

発車ベルと快速の自動放送の録音が終了したので編集作業をしました。結果、モノラルにしたのに52MBという巨大なものになってしまいました。まだあと特急列車3本分が追加になるのでさらに増量することになります。公開方法を検討しないと全部まとめたら100MBを超えてしまう勢いになっています。




総武快速線 線路敷設完了

今週は1日しか作業できませんでしたが、何とか千葉駅まで線路を敷設することができました。


船橋駅


東船橋駅 総武快速線で最初の橋上駅舎。とりあえず省略。


津田沼駅 屋根をつけるのも面倒になってきたのでホームだけで終了。


 
幕張車両センター  30番線まであるので幕張車両センターは省略することにしました。



稲毛駅 こちらもホームのみ

 
千葉駅 やっとたどり着きました。東京から39キロの道のり。総武緩行線、総武快速線、内房線、外房線、総武本線、成田線と各方面の始発駅であり、1〜10場線まであります。ポイントもいっぱいでとても時間がかかりました。あとは重くならないように工夫しながら屋根などを設置していかなくてはなりません。