過去ログ


2017/12/16 京葉線 車両ストラクチャ

205系 こちらは山手線から転属してきたもの

現在は東北本線で活躍中




2017/12/09 京葉線 車両ストラクチャ

201系

一部の車種はRON様のデータを使用して製作しています。RON様はすべてCGで作成されておりますので
写真に張り替えています。

103系、201系、205系はすでに運転されてなく過去に撮影したもので製作しなくてはならず苦労しています。




2017/12/2 京葉線 信号の改良


信号機の続き

中継信号機も高画質画像の取替え、改良しました。



2017/11/25 京葉線 信号の改良

信号機のストラクチャを改良しました。

長年使いまわしをしていたので一から作成しなおしました。

画質や視認性は以前より良くなります。




左が新型、右が旧型

虹彩のサイズは小さくしましたが明るさを調整し視認性は向上しました。





2017/11/18 京葉線車両ストラクチャ

103系

2005年に運転を終了した103系

武蔵野線では年代設定は特になく103系から209系まで走っていますが、京葉線では年代を2種類にわけ、
PRCで103系が走っていた頃とATOSでE233系となった頃を製作する予定です。








2017/11/11 京葉線車両ストラクチャ


車両ストラクチャをご紹介します。
列車ダイヤを入力する前に車両ストラクチャの作成が必要ですのでまずはこちらから。

E233系5000番台

元はRON様のデータでCGから写真に張り替えています。武蔵野線でも対向列車ストラクチャを更新しましたが、
BVE5になってからBVE本体の画質が向上していますので車両ストラクチャの画像も以前より高画質にしています。
ただしやりすぎるとメモリ不足で読み込めなくなってしまいます・・・









2017/11/05 京葉線

京葉線は東京駅まで線路を敷設し見た目の作業は終了しました。

「いつ公開ですか」と多数の質問を受けておりますが、公開はまだまだ先です。

見た目はできましたが、これから列車ダイヤの作成、車内放送、発車ベル、対向列車、車両データなどやるべき
ことはまだまだあります。

京葉線に併せて武蔵野線との直通運転の準備も行っています。


ごゆっくりとお待ちください。





2017/11/02 武蔵野線のATOS放送

武蔵野線のATOS放送の音量が大きいというご意見をいただておりますので小さくしたもの作成しました。

明日公開予定です。


2017/10/28 京葉線

京葉線は蘇我駅から東京駅までの43キロが開通しました。改めて全区間をご紹介します。


始発は蘇我駅から。内房線、外房線、京葉臨海鉄道に接続し、複雑な配線になっています。


海浜幕張駅

エコステとして風力発電や太陽光発電設備が設置されています。



舞浜駅

某ランド前




京葉線で一番長い荒川放水路橋梁




終点の東京駅

青函トンネルの竜飛海底駅が廃止されたためここが日本一深い場所にある駅になりました。






2017/10/21 京葉線 東京駅

終点の東京駅へ。
2面4線があります。
階段、エスカレータのほか、NewDaysも再現しています。









2017/10/14 京葉線 八丁堀駅

八丁堀駅は越中島駅とは雰囲気が異なります。





2017/10/07 京葉線 越中島駅

地下に入り最初の駅が越中島駅

平成初頭に作られた駅なので結構お金をかけたつくりになっています。






2017/09/23 京葉線 トンネル

潮見を出ると東京駅まで地下区間となります。まずはトンネルの作成。





2017/09/16 京葉線 潮見駅

新木場を出発し、夢の島橋梁を通ると潮見駅に入ります。
ここが最後の地上の駅でこの先は地下になります。









2017/09/09 京葉線 新木場駅

最上階に京葉線のホーム、下にはりんかい線と有楽町線のホームがあります。









2017/09/02 新木場駅

まもなく新木場駅に入ります。

場内信号機を越えると分岐し、りんかい線と分岐します。
通常は臨海線との直通運転は行っていませんが、団体列車や回送列車がたまに使用しています。





2017/08/26 京葉線 架線


エアーセクションも作成しています。




駅構内の複雑なものは何度も取材に行き配線を調べながら製作しています。蘇我駅構内だけで何日かかったことか・・・



2017/08/19 京葉線 架線

架線を変更しました。


これまでの架線はほとんどの路線で線路に付随しているだけのものでしたが、ジグザクになどを再現することにしました。
ビームなども高画質化しています。

カーブのたびに角度を微妙に調整しなくてはならずとても手間のかかる作業となっています。








2017/08/12 武蔵野線 対向列車


試運転や調整を行いました。まもなく更新公開します。




2017/08/04 武蔵野線 対向列車

武蔵野線の対向列車の更新が終了しました。
車両ストラクチャのほか、加減速音、定常音も追加しました。